MENU

『新世紀エヴァンゲリオン』貞本 義行

 

 

エヴァ全巻一気読みしました。 

十四歳の少年が命をかけて人類を守る戦いに挑む、平和な今の日本では同じ境遇の人はいないであろうストーリー。 

聖書に関連する点では人類という大きな枠組みの中でヒトという生き物をとらえる。

十四歳の少年という点では一人の個人としてヒトという存在をとらえる。 

 二つの意味で自分とは何者かを強く問いかけさせてくれる作品でした。 


今まで読んだ漫画の中で最も深層心理に届く漫画でした。  

 
特にミサトがシンジにかけて言った最後の言葉が強く印象に残りました。
だれもが、シンジ君のような時期があってそれを通過して大人になっていく。
父親が嫌いで、エヴァには乗りたくない。
なんで自分ばかりこんな目に合うんだ。
もう誰にも関わりたくない、誰とも話したくない、ほうっておいてほしい。
この漫画をみる誰もがシンジ君で、だからこそみんなが支持する漫画なのだと思う