MENU

夏の午後三時は清少納言も寝ていたはず

 関連画像

夏の日中って日差しがギラギラ差し込んで、日傘を差しても溶けそうなのでもう夏は昼夜逆転でいいと思う。

 


 

「夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。」


(夏は夜がいい。月が輝いている満月のころは言うまでもなく、月が出ていない新月のときでも、ほたるが飛びかっている光景がいい。また、ほたるが1匹2匹と、ほのかに光って飛んでいくのも趣きがある。雨など降るのも趣きがある。)

f:id:hikki_c:20170822195644p:plain

 

って清少納言さんも言ってますし。

 

清少納言は夏は昼夜逆転派だったと思います。(推測)

 

 「清少納言」の画像検索結果

 

それに午後2時から3時は心身ともに活動が低下するから、ひきこもって眠るかアイス食べたい。