MENU

リゾートバイト体験談、とんでもないブラックバイトなのでおすすめしない


 リゾートバイト(リゾバ)を知っていますか? 観光地に滞在して遊びながら、働こうというキラキラしたイメージを売りにした若者搾取ビジネスです。

 

リゾバのメリット

①寮に住めるので家賃・水道光熱費はゼロ、勤務地は9割以上が田舎で遊ぶところがないので貯金するには最適

②時給が地方の基準ではないので都市部のバイトと同額の時給で働ける

ですが、私はこのリゾバおすすめしません。なぜなら、リゾバの求人はほとんどがホテルや旅館の仲居で、仲居さんってかなりブラックな職種なのです。

仲居さんはブラックすぎる職種だった

f:id:hikki_c:20170913060448p:plain

スケジュール

仲居さんの労働スケジュールは、午前の部(6時~10時)、午後の部(14時~22時)に分かれていて、中抜け(10時~14時)になっています。中抜けと言うのは、休憩時間のようなもので、寮に帰ってご飯食べたり、昼寝をしたり、スーパーに買い物に行ったり各自好きなように過ごします。気分的には、ほぼ1日中拘束されているような状態でした。

繁忙期が忙しすぎて死ぬ

観光地によって繁忙期は違ってきますが、私が行ったところは8月(夏休みシーズン)が繁忙期でした。8月の休みは1日しかなく、午前のみ、午後のみのどちらかといった半日休みもあったのですが、6時~11時、13時~23時といった15時間労働をする日もありました。思い出しただけで寒気がします。今思えばバックレて辞めればよかった。

六月(梅雨の時期)はお客さんが少ないので、出勤日数が1カ月で10日くらいだったのでお金さえあれば観光できるし、自分の好きなことができるし、最高でした。

忙しいのは五月のGWと、八月の夏休みですね。スキーやスノボができるところだと冬休みが忙しいです。そして求人も繁忙期が多いです。閑散期を満喫するにはGWのような短期間の繁忙期に応募して6,7月に勤務して8月に契約終了すればいいと思います。申し訳ないとか思わなくていいレベルのブラックな環境なので気にせずに辞めればいいと思います。

時間内では終わらない業務内容の多さ 

仲居さんはお客さんお部屋に案内して、お料理出して適当にお話しとけばいいだけでしょというイメージだったんですが全然違いました。

午前の部では朝食の準備です。会場食でした。料理の入ったお皿を並べていきます。私が行った旅館は仲居のボスが配置を厳しく監視してます。そしてお客さんが来たら料理の説明をして、全員帰ったら片付けをします。繁忙期は遅刻する人が続出でした。しない方がムリです。

午後の部は夕食の準備です。お部屋食でした。調理場から料理のお皿を集めて、お客さんがチェックインしたら連絡が入るので、お迎えに行って、館内とお部屋の案内をして、夕食の希望時間を聞いて、料理のお皿をお部屋にセットして夕食を運んで、食べ終わったら片付けをして、お布団を敷きに行きます。

午前の部はみんなでやるのですが、午後の部は各々が部屋を担当します。それもお客さん一組だけではなく、三組くらい担当させられるので上の工程×3です。。いやいや、業務内容がおおすぎるでしょう。8時間が一瞬で消えます。 特にお皿の準備が大変で、タイムカードには14時出勤を書かされるのに、それでは準備が間に合わないから13時に出勤するという人達がたくさんいました。繁忙期にはほぼ毎日この繰り返しです。いま朝なのか、昼なのか、どこから一日がはじまっているのかわからないような日々。多分あの時は思考も正常に働いてなかったと思います。軽くパニック状態でした。私は一応期間満了までいました。そして、満了日に即、寮を去りました。

仲居のボスはヤ〇ザだった!?(違います)

仲居はほとんどが女性ですが、リゾバで来てる人の中には男性もいました。仲居のボス(3人くらいいた)は繁忙期になると機嫌が悪くなり、業務内容を指摘しているというよりは怒りたいから怒っているというような状態でした。ヤ〇ザのような人もいました。派閥があったり、ボス同士で悪口を言ったり、新人いじめがあったり、気に入らない人の根も葉もないうわさを立てたり。低レベル過ぎて、最終的には私は仲良くなったリゾバのメンバーと一緒に、彼女たちとあまり関わらないよう別の場所で休憩するようになりました。休憩時間くらい楽しく過ごしたいですからね。個人的なことなのですが、小さい頃、男の子と遊ぶことが多かったので女性社会に多い悪口とか同調とかすごく苦手なんです。めんどくさいことはお断りです。

まとめ

その後、正社員として別の職種で働いたのですが、このリゾバの業務内容ほどブラックで重労働な職場は後にも先にもないと思います。勤務して間もないころ派遣会社の人に連絡して「私には無理そうなので帰ります」と電話したのですが、「一度契約したよね?同意したよね?」と言われ、この言い方がかなりむかついたのでそれ以降は一切連絡しませんでした。今の私ならすぐに辞めて音信不通を貫くのですが、その当時は実家から出たくて来たことや、未成年で知識不足だったのもあり、ちゃんと期間満了までやり抜きました。

その後、派遣会社の担当者から電話で「いい案件があるので返信ください」と連絡があり無視を決め込みました。今後リゾバは絶対に利用しないし、二度と関わることはないです。